お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成22年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成22年1月アンケート

◎お世話になりました。対応がとても気持ち良かったです。安い、旨い、サービス良し 再度来る事にします。(1/3・高槻市・男・なお・正月料理・437号・7点)

◎問5について、何をしているか掲示すべき。(1/3・豊橋市・男・ともこ・正月料理・653号・4点)

◎床の花はあったが良い 新聞は部屋に入れて欲しい 二日目の料理は大変良かった。(1/2&3・鳥取県・67歳・男・おみ・①②正月料理・752号・6点)

◎昼食に何回も来てます(1/2・宇治市・50歳・女・ゆか・正月料理・437号・7点)

◎いいい正月を楽しませていただきました。ありがとうございました。(1/3・松原市・43歳・男・ゆりか・正月料理・ 539号・7点)

◎空調の吹き出しがきたなかった。是非とも改善を願います。5階の露天が、とても良かったです。(1/3・宇治市・40歳・女・としこ・正月料理・453号・6点)

◎大変お世話になりました。栃木から12時間かかりました。午後9:30に着いたにもかかわらず、夕食を用意していただき、ほんとうにありがとうございました。また息子に連れて来てもらう約束をしました。ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。(1/2・栃木県・男・しおり・正月料理・538号)

◎もっと近江牛が食べたかったです。さしみが小さい。(12/31・千葉県・44歳・女・しげこ・正月料理・506号・7点)

◎料理が一品忘れていたからちょっと不満でした。大変おいしかったです。(12/31・横浜市・13歳・男・みよこ・正月料理・513号・5点)

◎源泉だと思うが消臭剤の臭いがキツイ 月心の湯は湯垢が浮いて、清潔感に欠ける。係員のみつえさんは良く対応して頂きました。ありがとうございました。(12/31・福岡県・46歳・男・みつえ・正月料理・611号・6点)

◎前に泊まった方がたばこをすわれる方だった様でふとんやまくらがたばこくさかったです。(1/3・名古屋市・42歳・女・ともと・正月料理・652号・6点)

◎家族風呂が用意されてなかったが・・・予約してたのに 次はお願いしますね!(1/3・高槻市・21歳・女・ともこ・正月料理・651号)

◎問2-②夜間寝ている時空調の音(?)少し気になった *室内の冷蔵庫AM6:00でロックされているが他のホテルでもこのような経験は初めて必要なことなの? *朝ドア下に朝刊をサービスしてくれるとホテルへの感じがUPするのですが・・・。(12/31・春日井市・67歳・男・正月料理・613号・6点)

◎*温泉は色々あって夫々に特長がありゆっくりできました。寒い雪もあつ~露天は、さけましたが、行った人の感想は良いものでした。老人から、5才児、小学生etc.多人数でしたが、3部屋にわかれ、一部有馬温泉でやってきていますが、昼食の店にあった方が、老人には便利だと思う。 *暮れから正月という最も多忙な時期であり、少し料金の高いのもやむをえないと思います。 中、高校生、大学生も一緒に集まるようにしているので、どうしても時期が限られてしまうのは、こちらの都合ですが、もう少し大きくなってきたらのんびり老人だけ中年社会人だけで、再訪したいと考えながら、まわっています。(12/30&31・枚方市・80歳・男・ゆか・正月料理・403号・5点)

◎こんな狭い部屋に3人も入れるなんてとんでもない!(1/2・大阪市・56歳・女・みわこ・正月料理・616号・1点)

◎*予約係(営業担当)の方とフロントの連係が悪い *何度も予約確認の連絡らしい電話があった。 *当方から何回も連絡しなければならなかった。(御旅館から電話があって、電話したが係りの人でなければ、分からないとの事で)*お料理の味が均一。お肉の質が悪い *部屋着は作務衣のような物が良い。(アマーレ)延長が出来ると良いと思う ラウンジのママの着物姿が良かった。(お部屋)お部屋に生花が無かった。(朝食)汁物のだしが全て同じ(月心の湯)洗い場が少ない。(1/3・京都市・55歳・男・としこ・正月料理・1052号・3点)

◎部屋の人数割をJTBに言っていたのに通じてなかった。連絡をちゃんとしてほしい。(1/4・東大阪市・50歳・女・ともこ・花・6点)

◎ルームキーが2つあり 便利で大変よかったです。紅茶がおいしく頂きました。(1/2・茨木市・女・ゆか・正月料理・438号・7点)

◎食事の品書があると良いと思う。あとどれだけ食事が来るかわかるから全体的には満足した(1/4・東近江市・66歳・男・みゆき・花・501号・6点)

◎サービス良かった。ごはん美味しかったが、晩ごはんは若い人向けのボリュームだった(少しこてり気味だった)(1/4・堺市・37歳・男・みか・近江チャンピオン牛会席・652号・6点)

◎おごと温泉全体でのイメージアップ湯楽として知名度より良い感じがする。(1/4・6点&7点)

◎突然の予約にもかかわらず、行き届いたサービスをたくさんしていただき、本当にありがとうございました。(1/4・神戸市・55歳・女・としこ・花・851号・7点)

◎お料理が料理長おすすめを何回も毎年1月4日にお願いしているのですが、今年は2.3品少なかった様に思いました。(1/4・京都市・77歳・女・なお・月・853号・5点)

◎*ゆかた(子ども用の)をもう少し大きいサイズをつくってほしい。 *係の人が親切でいい。 *ふとんをしいた後こう茶やクッキーがおいてあっていい。温せんのおゆがいい。 *時計がほしい。11階のおんせんのところに体重計をおいてほしい。ゲーセンのエアホッケーを直してほしい。入口の水のある所にかざってある花がキレイ(1/4・9歳・女・なお・月・853号・4点)

◎*10年以上年3度は利用しているが、今年は夕食の品数が減り質が落ちた。(量がふえたのだと思う)お腹がふくれるものでなく質の充実を。お湯が良いので料理の質をもどした頂きたい(朝食はようやく変わって満足。娘も食べやすくなりました) *夕食のデザートは前の方が軽めでよかった。もち米はおもすぎますネ・・・*8階のおふろ、11時 まで入れるとあったが9時半から清そうしていた。こんなのは初めて・仲居さんにも入れると聞いてましたのに損した気分。怠慢でsh? *11階のおふろにも体重計があるとよい。 *部屋にもシャワーキャップ常設希望 *支払いの際、宿クラブなのに割引もれされました。ちょっと質が落ちてきている気がします。残念ですファンなだけに・・・(1/4・東京都・38歳・女・なお・月・853号・5点)

◎*近江牛会席をお願いして とてもおいしく頂きました ふた物(煮物)のぶたの角煮もおいしかったですが、お肉ざんまいで お魚の煮物でも良かったのではと思いました 温泉には大変満足しています *温泉が5種類も配置されていて新鮮で良かったと存じます。 *家族毎の会席部屋型式が貴館の良さかなと感じました。正月明けのこの時期館内玄関からの新年を迎えた飾付が静かさとマッチしてとても素適です。(1/7・茨木市・68歳・女・さき・近江A5牛会席・952号6点)

◎*滞在中、同じ係の方でとてもよかったです。 *禁煙ルーム等の希望が聞いていただけるとうれしいです。(12/31・東京都・51歳・男・ともこ・正月料理・715号・6点)

◎部屋係のなおさんの接客がとても良かった 次回も又、彼女が係だといいなと思います(食事の説明もいきとどいている)(1/1・箕面市・72歳・男・なお・正月料理・533号・7点)

◎部屋の時計、こわれています(止まっています) *何気ない会話の中での「言葉使い」に快・不快となる場合があります 気をつけて下さい。(1/1・向日市・52歳・男・なおみ・正月料理・951&952号・5点)

◎(花雲水)コーヒーあまりおいしくなく値が高い(1/1・大津市・60歳・女・ゆみえ・正月料理・440号・6点)

◎大変御迷惑をおかけし申し訳けございませんでした。ありがとうございました。(1/2・神戸市・65歳・女・ひろか・正月料理・301号)

◎まどかさんが楽しくて、家族で楽しみました。(料理もとても美味しかったです。)また来たいです。有難うございました。(1/6・香川県・13歳・女・まどか・花・615号・7点)

◎駐車場の輪止め近くに犬のふんがあった!!もう踏んでしまったので不快である!!きちんと始末して欲しい。(1/7・神奈川県・50歳・男・まい・花・853号・6点)

◎とても、ゆっくりと、過ごさせてもらいました。お部屋は、きれいでしたが洗面所が →→ 鏡回りをもう少しきれいにしていただきたい お世話になりました。(1/1・京都市・43歳・男・としこ・正月料理・431号・6点)

◎おふろだきの音が4:00ごろからうるさく、寝られませんでした。(1/6・福井県・35歳・男・まい・花・612号・7点)

◎全てに満足しました 何かに付けて、いたれり、つくせりで、最高でした。娘と二人で来られて、嬉しく思いました。ありがとうございました。(1/7・大津市・59歳・女・としこ・花・953号・7点)

◎男性風呂のアフターシェーブローションが置いてあるとよかった。(1/2・草津市・61歳・女・しおり・正月料理・539号・6点)

◎*夕食時、子供の大声がとても気になりました。せめて食事の時は落ち着いて食べたかったです。子供連れの場合の個室配分を検討して頂きたい。 *客室係の方が、とても好印象でした。(みかサン)(1/6・大阪市・35歳・男・みか・近江A5牛会席・716号・6点)

◎①部屋風呂に入る場合もあり、バスタオルの設置が必要と考えます。②402号はゲンをかつぐ者にとってはイミ数字と思いますが、ギャンブルでも42目は嫌いますが・・・③夕食の料理もう少しあればと思わせる量で美味しさが倍増しました特にステーキは柔らかく美味でした。④接待のけいさんとてもあい想よく、親切でした。⑤朝食もとても豪華でびっくりしました。お正月ですね。(1/2・大阪府三島郡・75歳・男・けい・正月料理・402号・7点)

◎サービスも食事もお風呂も満足でした。部屋食にこだわっていたので、部屋食ができてよかったです。食後にコーヒーが飲みたいタチなので、コーヒーサービスがあると最高に良いと思いました。担当してくださったしおりさんは仕事もテキパキ、会話も上手でとても楽しませてもらいました。ありがとうございました。エレベーターのいす、部屋のカギが2つ用意されていることなど、細かい配慮が非常にありがたかった。(1/5・徳島市・48歳・男・しおり・近江牛会席・611号・7点)

◎夕食時の漬物を部屋に持ち帰り、お酒と共にいただくのが常ですが、当館で、はじめて断られてびっくりです!!残った飯でわざわざ、焼きおにぎりまで作ってきて下さる旅館もあるのにー。タオル類を持たづにお風呂に行けるのは嬉しいです それに、多所に風呂が有るので、近くにたまたま居たとき、おもいつきでも、すぐ入ることができるのは有難い。洗面のアメニティもいろいろあって良かったです。(1/5・名古屋市・63歳・女・ゆか・花・651号)

◎客室係のまいさんが妊婦である妻を大変気遣ったくれた。お心づけをお渡ししたが、「生まれてくるお子様にお使い下さい」と受け取られなかった。温かな対応に感動しました。おかげで、ゆっくりすごせました。ありがとうございました。(1/5・富田林市・29歳・男・まい・冬椿・516号・7点)

◎良かった点 1)風呂は弱アルカリ泉で体質に合っているので、体がスベスベして良かった(美人の湯と云えよう)毎年来る第1番の目的です。 2)夕食の魚(刺身)は鮮度も良く、おいしく戴きました。 気になる点 1)トイレのスパース(特に巾が少し狭い) 2)朝食中にフトンを上げて欲しい。 3)夕食(時間が決まっているので)事前に5~10分前に暖房を *来年の当日予約しますので宜敷く。(それ迄の夏場にも)(1/2・彦根市・82歳・男・ゆか・正月料理・1051号・5点)

◎今回で5回目の宿泊 ゆっくり過ごせました。回游大浴場は床がたいへんすべりやすく、すべって転んでしまいました。床をもう少しすべりにくいものにできないでしょうか? 夜のもちつき大会、楽しいひととき、夕食をおなかいっぱい食べたにもかかわらず、おいしいおもちも食べてしまいました。お正月気分のちょっぴり残ったひとときを、楽しくすごすことができました。ありがとうございました。若い係の「ひろか」さん、いろいろ経験を積んで、大きくなってください。(避難経路)「館内のご説明は・・・」と聞かれたので、「5回目なのでけっこうです」とことわったから(1/5・京都市・49歳・男・ひろか・近江チャンピオン牛会席&ふぐ&近江牛・531号・6点)

◎*牛肉のしぐれ煮がおいしかった ぜひ買って帰りたかった *サラダのドレッシングがおいしかった ぜひ買って帰りたかった。 *豚の角煮が工夫してあって初めて食べる味で たいへんおいしかった *部屋からのながめがたいへん良かった。(1/4・京都市・47歳・男・なお・近江牛会席・852号・7点)

◎夕食のお肉が少しかたかったので 年のいった人には少し食べにくい様でした。あとは満足です。(1/8・大津市・女・ゆか・冬椿・613号・6点)

◎*おまんじゅう、紅茶、クッキー等のサービスがとてもうれしいです。 *前回担当の方が心付けを固辞されたので、今回はそのつもりで来ました。従業員の方たちへの指導がゆき届いており、安心して泊まることができました。またぜひ来たいです。△「月心の湯」で湯の中に蚊のような虫が死んでいたのが少々気になりました。(1/9・野洲市・51歳・女・ いと・ふぐ&近江牛・951号・6点)

◎あわただしくしてすみませんでした。(1/10・大阪市・22歳・女・としこ・近江牛会席・511号・6点)

◎温泉よし、食事よし、眺めよし、満足(1/8・静岡県・80歳・男・まみ&まりも・紫苑・1052号・7点)

◎息子が風呂好きなのでとても喜んでいました。バリエーションにあふれる風呂の数々はとてもワクワクして楽しかったです。(1/9・名古屋市・女・ともこ・花・516号・7点)

◎夕食の御飯(ライス)が、一杯だけだったのが、男性等は少し少なかったようです。おかず類は大変美味しかったです。(1/9・尼崎市・男・けい・かに&近江牛・853号・6点)

◎部屋のキレイだったし、料理もおいしかったし、温泉もキレイにしてあったり、色々サービス(化粧品とか)もあってよかったです。接客の方との話もすごく楽しかったです。言葉づかいもとってもていねいで可愛かった。また来たいです。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。若いのに一生懸命働くゆかさんに感銘を受けました。これからも頑張って下さい。(1/10・愛知県・22歳・女・ゆか・花・616号・7点)

◎客室係の方(ゆかさん)の対応が大変素晴しかったです。ていねいな説明と笑顔が大変印象的です。どれだけ部屋や料理がよくても、直接顔と顔を合わせて接するた方の対応で、その旅館、お宿の印象が変わってしまうと思います。そういった意味でも、今回の旅は本当に良いものになりました。友人にも湯元舘をおススメしたいと思います。(1/10・吹田市・24歳・男・ゆか・近江牛会席・613号・7点)

◎浴衣のしわが気になった。部屋にはいった時の”もてなし”が良かった。部屋からのながめがとても良かった。(1/10・神奈川県・たきこ・近江A5牛会席・653号・6点)

◎*部屋からのながめは良かったです。 *最初部屋に入ってきてタバコの臭がしたので、ファブリーズのようなものを貸してほしいと言ったところすぐに対応して頂けました。 *担当のゆみえさんは明るくて元気で気持ちよかったです。言葉づかいというか、尊敬語とか謙譲語の使い方が改善されればもっと良い担当者になるだろうと思いました。 *食事会場も個室だし、足許もあたたくて良かったです。ただ会場到着を担当の方へ伝える手段がわからず、困りました。(1/10・東京都・40歳・女・ゆみえ・和クーヘン・952号・5点)

◎珍味をおいて下さっている点、お部屋に到着した際、おまんじゅうを温めてお出しして下さる点、お夜食にビスケットや紅茶を準備して下さったり、冷たいお水を準備して下さったり・・・今までに経験した事のない細やかなサービスがとても素晴らしく、おもてなしの心を感じました。ただ、2Fのだ大浴場が少し古いかんじがしたのが残念でした。その他は本当に大満足です。(1/10・豊中市・男・としこ・かに&近江牛・516号・6点)

◎久ぶりに宿泊したがやはり湯元舘は落ち着ける施設 月心亭は何度泊ってもゆっくり出来て安心する ただ正月の宿泊を2名からも考えて欲しい 正月3名からなのでいつも残念でならない 大阪からも近くて便利なので是非考慮願いたいそれからいろいろと接待して頂いたゆうかさん本当に有り難う御座居ました。忙しい中お世話ありがとう(1/10・豊中市(62歳・男・ゆうか・蝶・852号・6点)

◎湯元舘様へ とても、素敵な旅館でいた ありがとうございました。また機会が有れば、よろしくお願いします(1/11)

◎客室係のゆかさんがとても愛想良く、親しみが持てました。 お食事がどれもとても美味しくて、量も丁度よくて満足でした。(1/11・堺市・31歳・男・ゆか・近江チャンピオン牛会席・516号・7点)

◎価格もそんなに高くないのに、サービスがよくてびっくりしました。風呂場や客室、フロアにもサービスが行き届いてよかったです。食事も個室だったので気軽に食べれてよかったです。着いた時の送迎や従業員の方が話しやすくて過ごしやすかったです。また機会があればぜひ来たいです!(1/12・門真市・23歳・女・ゆうこ・和クーヘン・616号・7点)

◎旅館の設備といいお客さんに対してのもてなし何も云うこと有りませんでした。お食事もよいと思いました。又折あれば是非お願い致します。(1/13・守山市・男・なおみ・花・853号)

◎今日は和室をお願いしましたが、前に和洋室をお願いしたとき部屋全体とベッドカバー等が暗かったので、もっと明るく清潔にしてほしいと思いました。(1/13・京都市・58歳・女・ゆりか・冬椿・613号・5点)

◎浴衣が小~特大まであり心づかいすごいですが、たんぜんがうすく寒かったです。大浴場はタオル バスタオルがふんだんにあり清潔で良かったです。体重計の使い方が良くわからず困りました。月心の湯は景色がとても良いのに湯ぶねにつかると全々見えなくなり残念でした。スタッフの皆さんはたいへん親切で、特にエレベーター5階から大浴場の行き方をたずねたら5階まではしって来て下さり、感動しました。父の米寿のお祝にシャンペンを出して下さりとてもうれしかったです。ありがとうございました。食事をする所が少し寒かったです。(1/13・守山市・51歳・女・なおみ・花・852号・6点)

◎楽しく過ごせました。ありがとうございました。(1/14・東京都・女・かなみ・花・501号・6点)

◎お部屋の係りの方が明るくて好感が持てた。(1/15・京都市・ゆみえ・近江牛会席・952号・6点)

◎雄琴グランドホテル・雄山荘も利用しましたが、こちらのホテルが総合的に最も良かったと思います。朝食時間が7:00~8:00の1時間指定は少し余裕がないと思います。問1-の⑩は確実に行うべきものです。(1/15・京都府・53歳・男・なおみ&ゆか&ゆりか・長寿鍋・853号)

◎客室係の方は明るく、元気で若くてとてもよかったです。夕食の次々と出して下さる間のとり方に工夫と経験を、食材の説明もあるともっとよかった。 夕食のメニューが出してあるといいですね。(1/14・岐阜県・73歳・男・ゆみえ・蝶・951号・6点)

◎24hステイプランは、近場から来る者にとってはありがたい。朝もあとは家に帰るだけですが、ゆったりとおんせんに入ったりできてよかった。お食事の時、お世話下さった方も可愛くて、とても感じ良かったです。ありがとうございました。(1/15・京都市・85歳・男・なお・冬椿・539号・7点)

◎温泉の塩素の量へらしてはどうかと思います。良質の湯が塩素臭では・・・アンケート用のペンがほしいと思う。もってない人もいるのでは?(1/15・千葉県・39歳・男・けいこ・近江牛会席・1052号・5点)

◎ありがとうございました。 拝 満足!!満足しました。(1/15・泉佐野市・60歳・けい・月・853号・7点)

◎各浴場にタオルがあるのは、かなり便利です。(1/16・京都市・44歳・男・ゆか・ふぐ&近江牛・855号・6点)

◎旅館の中は充実していますが、有馬温泉やきに崎温泉のように外歩きして楽しめないのが残念です。(1/16・高槻市・60歳・男・あづさ・ふぐ&近江牛・552号・6点)

◎主人の誕生日会は個室での食事、シャンペンと、とてもよい記念日になり、ありがとうございました。(1/16・岐阜県・55歳・男・みほ・月・453号・6点)

◎お湯と食事が良かったので又来ます。(1/16・岡山県・62歳・女・けいこ・冬椿・752号・7点)

◎部屋に小さなランプがあると良いと思います。あと、身長通りにゆかたを選ぶとツルツルテンになって、ちょっとはずかしかったです。アマーレで、ウイルキンソンの辛い方のジンジャーエールを出していただいたのであれにグレナデンシロップを入れて飲みたかった。辛みがおさえられて、すごく飲みやすくなります。お茶の用意や、おまんじゅうを目の前で蒸す等、とても良かったと思います。(パズルの正解が欲しいです)(1/16・富山県・女・まどか&かなみ&しま・蝶・436号?6点)

◎客室係(ゆうこさん、まりもさん)心温まる接待をしていただき、とてもとてもうれしかったです。また利用したいですありがとうございました。友人にもすすめたいと思いました(1/17・京都市・63歳・女・ゆうこ・紫苑・753号・7点)

◎今年も(2回目)身内による新年会を当館でお世話になりました。食事はズワイ蟹vs近江牛会席 ボリュウありただただ食事に夢中の宴会でした。又従業員並びにスタッフの皆様の心温る持て成しに、来年も再来年もお世話になろうと気持を胸に帰路付くところです。湯元舘の益々の御発展を祈念して、感謝の書とします。合掌(1/18・京都市・68歳・男・ ともこ・かに&近江牛・431号・7点)

◎建物の構造上、止むを得ないと思われるが複雑すぎて若い人でも迷っている。特に我々年寄りは自室に帰れるか不安がある。(1/16・向日市・77歳・けい・月・951号・7点)

◎(空調)暖房は上からの吹き降ろしなので、足元がどうしても冷えます。部分的に(座る位置)床暖をしていただけると入湯後も足が冷えなくてよいですね。(1/17・大津市・60歳・男&女・なお・花・511号・6点)

◎お客様係の、ゆかさんの接客態度が大変すばらしく、楽しい時間を過ごすことが出来ました事に感謝します。又、風呂施設は、どのカ所もすばらしく、温度もぬるめで、ゆっくり入る事が出来ました。誕生祝いのシャンパン、ありがとうございました。朝食の一品にぜひ、みかんの半分でも良いのでくだものを加えて欲しいと思います。(1/19・埼玉県・62歳・男・ゆか・近江牛会席・535号・7点)

◎お風呂場のお湯がやわらかくて気持ち良い。11Fの星空、5Fの雰囲気が最高でした。11Fの朝の太陽のでる時も良かった。部屋の乾燥が少し気になった。1才半の子どもが食べれる料理が、もう少し手頃な値段であると良かった。多くて食べきれないし、高くてもったいなかった。(エステ)高くて行きたいけど行けなかった。(1/17・奈良県生駒郡・女・けい・近江牛会席・406号・7点)

◎夜のお肉づくしのお料理おいしかったです。(1/20・高槻市・けい・近江牛会席・536号・6点)

◎特に良い点 *フロント係等の対応は親籍丁寧で大変良い。 *露天風呂が大変よい。湯加減もあつからず、ぬるからずで湯の質もよく 特に5階の風呂はゆったりでき最高 ☆改善すべき点 日本料理の大切なもの、素材とうつわ!このうつわにかけたものが目立ちます。家庭でもメーカー品のうつわを使っているのにかけているのは、きょうざめです。 日常生活をはなれ別世界にこれるのを楽しみにしておりますので、是非一度マネージャーの方、食器をみなおして下さい。きっとかけたものがありますから!!(1/?)

◎和洋折衷の部屋とお風呂の多彩さに大変満足しました。又、近い内に必ず利用したいと思いました。有難うございました。義母を含め3人で来ます 色々と細かい気配りが感じられて嬉しかったです。(1/20・枚方市・61歳・男・ゆうか・シルバー・533号・7点)

◎夕食にシルバーコースをいただいたのですが、ずわいがにのおこわ蒸し、豚角煮とじゃがいものとろとろ煮、そして、引き上げ湯葉も(量も多くて)大変おいしく、デザートもおいしかったです。そして、最後のおつけものといっしょにとりのそぼろとわさびのだし茶づけま変っていてよかったです。部屋にお湯と冷たい水があったり紅茶のサービス、珍味など他にはないことでうれしかったです。お湯も色々楽しめました。タオルがたくさん置いてあるのもありがたい。朝食もちょうどよいかげんでおいしかったです。食事の器もこっていました。ただ、カラオケが1時間5,000円というのは高いと思いました。お風呂以外の楽しみはカラオケということになるとこの値段では利用しにくいと思います。全体として大変よかったです。友達にも言ってあげます。(送迎)ちゃんとしてくださったのですが、何も話されなかったのが少し気になった。たとえば「今日は暖かいですね」とか。(1/20・京都市・68歳・男・あづさ・シルバー・613号・6点)

◎お世話になりました。ありがとうございました。(1/22・大津市・32歳・女・みほ・花・440号・6点)

◎駐車場の案内をしてほしかった。非常に整理整とん出来ていて感心致しました。(1/21・丹波市・67歳・男・まみ・かに&近江牛・513号・7点)

◎水色の枕が低い枕と案内があったが押入れをみてもなかったように思われる。。。お風呂は大変良かったです。紅茶のサービスや珍味のもてなしも良かったです。(1/22・東大阪市・男・ゆか・近江牛会席・535号・7点)

◎ISO14001で、紙コップ等は良いと思いましたが、お風呂のバスタオルは1回毎に使用されるため、部屋のバスタオルを利用した方が良いのでは。お風呂はこれだけ多いと、それぞれの風呂にバスタオルはもったいない。(1/22・山梨県・男・しおり・花・612号・7点)

◎拡大な施設の中で、案内板等適格に備えられている。室に、冷水、紅茶、おつまみ、お菓子等、いたれりつくせりで、ありがとうございました。フグ鍋ですが、夫婦2人ですので1皿にまとめた方が豪華にみえます(分けると貧素にみえます。)4人位の家族であれば、その方が良いのでは? 総体的に料理の味付けは毎度おいしくいただけました。(部屋の清掃)丹前が汚れていた(1/22・西宮市・62歳・男・ゆうこ・ふぐ&近江牛・851号・6点)

◎*食事は「綾」の中の「市松」と、教えて頂けたら迷わずに済んだ。館内複雑なので、案内地図表示を多くして欲しい。(迷っている方は多くいた)*部屋のカギが2つあるのはとても便利でした。(1/23・神奈川県・女・しま・蝶・551号・6点)

◎客室係のゆうこさん、お世話になりました。明るく、色々お世話して下さり、楽しい一泊二日となりました。今流行りのこじんまりとした宿とはまたちがう大きな旅館ならではの良さが全面に出ていると思いました。またきたいです。ありがとうございました。(1/23・徳島県・ゆうこ・ふぐ&近江牛・616号・7点)

◎毎年両親と来ています。お風呂がいつも清けつです ゆみえさん若いのに明るくて良かったですよ。(1/26?京都市・53歳・女・ゆみえ・ふぐ&近江牛・852号・7点)

◎温泉の夜景がきれいでした。夜の紅茶のサービスが良かったです。珍味とむしまんじゅうも他にないサービスでした。 (1/26・守山市・45歳・女・ともこ・ふぐ&近江牛・538号・5点)

◎すべて良かったと思いますが、今朝月心の湯に入り、日ノ出を見ようと思い楽しみにして行くと、いちからか目かくしが出来ていて、湯の中で日ノ出が見ることが出来ず又景観も悪くなり、イメージが落ちたように感じました。月心の湯はがっかりでした。(1/26・6点)

◎大変お世話になりました。お料理の説明等していただき、楽しく食事することができました。また、送迎の手配等気を使っていただきありがとうございました。おそらく、浴場の清掃だと思いますが、10:30以降に露天風呂に入っていたとき、上から水が降ってきました。(1/23・東京都・43歳・男・ゆうこ・かに&近江牛・716号・7点)

◎細かな心づかいのあるサービスがとても良かった またぜひ利用したいと思います。(1/24・大阪市・女・ゆみえ・美食・533号・7点)

◎お世話になりました ありがとう御座居ました。又よせていただきます。いつもたのしみにして居ります。(1/26・京田辺市・77歳・女・ゆうか・霜降しゃぶしゃぶ・515号・7点)

◎まみちゃんの対応が大変良かったと思います。これからもがんばって下さいね!また来ます。(1/26・京都市・54歳・男・紫苑・616号・6点)

◎等々の生ケ花がとても清々しく感じました。部屋にも一輪があればなお気持がなごんでよかったと思います。(1/27・大津市・64歳・女・なおみ・シルバー・611号・7点)

◎部屋のTVがアナログだったのが残念。誕生日記念の日だったので、シャンパンのプレゼントは大変うれしかったです。食事の世話係の方は、とても良かったです。(1/27・石川県・58歳・男・なお・冬椿・439号・7点)

◎有難うございました。(1/26・草津市・77歳・男・としこ・冬椿・505号・7点)

◎温泉大好き人間です。色々な風呂があり、又清潔で大満足です 朝から風呂ツアーをさして頂きました。(1/28・京都府相楽郡・68歳・女・かなみ・花・613号・6点)

◎部屋と温泉にシェービングクリームを置いて欲しい。(1/28・京都市・64歳・男・なおみ・美食・611号・6点)

◎普段仕事と家事(子育て)に追われる毎日ですが 今日はのんびり一日過ごさせてもらいました。温泉どこもステキでした。いいお湯でした。 夕食も食べきれない程の量でどれもうす味でとってもおいしかったです。係のまいさんには親切にしていただき気持ちよくいただけました。また時間作って来たいです。ありがとうございました。(1/29・城陽市43歳・男・まい・美食・435号・7点)

◎食事係の方は非常に親切で機転も気き 大変お世話になりありがとうございました。料理もすばらしい味で調理師の方の努力が感じられます。調理責任者、食事係の連携がすむずで大変感激しました。いつまでもこの状態を維持されます様お願いし、益々の発展を期待しております。ありがとう。ありがとう。ありがとう。(1/25&26・高槻市・77歳・男&女・まみ・①シルバー②連泊・536号・5点)

◎食事係のまいちゃん、可愛くて笑顔が素的だし心使いがとてもよかったです 11階の浴場に袋に入てたカメラがでてこなかったのが残念です 母娘で楽しめて本当によかったです。会長さんに心良い行動もパワーをもらいました。素敵なお方です。(1/29・大阪市・69歳・女・まい・ふぐ&近江牛・1052号・7点)

◎館内が広く複雑そうで沢山のお風呂を探検する事もなく部屋風呂で満足、蛇口の工夫に驚き水の出も早く水量多くひの木風呂でくつろぎ(充分)ました。食事も質(材料)も良く、味付も上品で大満足させて頂きました。外部(道路)のそう音も感じず静かな良い部屋でした(1/29・大津市・71歳・女・まみ・紫苑・751号・7点)

◎5Fのお風呂に朝利用したが、お湯が少しぬるかったように思いました。担当の方が前回は大変若く違和感がありましたが今回はおちついた方で、大変良かったです!!(1/29・向日市・50歳・男・しょうこ・花・540号・6点)

◎ポットの音が(アラーム)うるさい(1/30・奈良市・52歳・男・まみ・ふぐ&近江牛・951号・7点)

◎大変お世話になりました。食事のときの係の「ゆみえさん」とってもかわいくさわやかで大変よかったです。温かい気くばりは温泉の一番ですね。ありがとうございました。(1/30・岡山県・54歳&57歳・男&女・かに&近江牛・437号・5点)

◎お部屋の暖房がよくきいて少しあついくらいでした。他は満足です。(1/30・愛知県・32歳・男・のぶこ・花・616号・6点)

◎お風呂が非常に良かった。(数)が多い ゲームセンターがあったのが良かった。(1/30・大阪市・13歳・男・かなみ・紫苑・301号・7点)

◎夜中におとなりの部屋(話声が聞こえて)耳に付いて、家族で寝る事ができず状態が、悪く。ねぶそくです。(PM23時30分~25時すぎ頃)(1/30・八幡市・女・けい・ふぐ&近江牛・439号・5点)

◎1.部屋の鍵が2つあるのは大変便利! 2.客室係ゆみえさんは明るくさわやかで感じがいい 3.湯は4カ所と混雑することなくゆったりと入れて最高でした。 4.又来てみたいと思いました。(1/30・愛知県・54歳・男&女・ゆみえ・かに&近江牛・438号・6点)

◎1年を通じて、よく旅行をします。ウエルカムドリンクのサービスや朝食後のコーヒーサービスなどがあればよりよかったと思います。大浴場にバスタオルとタオルがあるのは、よかったです。月心の湯は、昼間に入るのは少し抵抗がありました。食事はこだわりが感じられて、味もとてもおいしかったです。ロビーのお香のかおりに癒されました。(1/29・ 宝塚市・女・しょうこ・近江チャンピオン牛会席・955号・6点)

◎いい意味でのサプライズがいくつかあり感動しました。部屋に到着すると「佃煮」や「まんじゅう」のサービスがあり、夜、食事後に部屋に戻ると、「クッキー」と「紅茶」のサービスがあり驚きでした。部屋係の方も大変親切で、浴衣の交換(こども)についても快く引き受けていただきました。また利用させていただきたいと思います。(1/30・大阪市・ 39歳・男・かなみ・近江牛会席・435号・7点)

◎細かい所まで配慮が感じられる(たとえば封筒の「料金別納」までしていることに驚きました)。食事を持ってくる時のタイミングも良い。お風呂、食事内容については満点。あえて細かい改善点を言うなら、8F浴場のシャワーが出始めだけ高温になるので、注意書きが必要(小さいお子さんが泣いていました)。エコへの配慮もあってよい。これも細かいことを言うなら、「シャワーキャップ」は客室において、その数で十分と思う。部屋のトイレの手ふき用紙もなくてよいのでは?(タオルを設置してあればなおよい)部屋の変更は部屋に入るまでに知らせてもらえば問題なかったと思う。(1/30・神戸市・51歳・女・ゆりか・近江牛会席・615号・6点)

◎訪れるのは2度目です。今回もジャパニーズモダンのお部屋にしましたが、前回と内装が違ってました、色々なタイプの部屋があるものだと、今後も他の色んな部屋に泊ってみたいと思いました。ベッドは前回の方がマットの固さが丁度よく、今回は少しやわらかく感じましたが全体的にゆっくりと広く、とても寛げました。お風呂はまた、大変満足です。何度も入りに行きました。夕食は料理長特選、わくわくして食事処に向かいましたが、期待以上に美味しかったです。見た目や器もキレイで、前菜のあえ物、酢の物、おひたし、吸い物どれも自然の味をいかしたやさしい味つけでパクパクッと食べてしまいました。しゃぶしゃぶに、たくさんのおネギが付いていたのも満足。デザートのアドベリーのジュレも、程よい甘さとサッパリ感で充実した夕食の時間でした。宿倶楽部に入会しましたので、また来ます~(朝食)ほうれん草と湯葉の卵蒸し、美味しかったです。(回游大浴場)マッサージ機手前の方少し故障かな?と思いましたが。(眺望大浴場)2日目の朝、山望の湯のトイレ使用の際臭いが気になりました。お風呂上りのお水は美味しい!(1/30・枚方市・ 34歳・女・としこ・月・540号・7点)

 【日帰】

◎0泊の場合昼夜食で部屋でゆっくりしたくてきましたが布団に3500円はたかすぎます。布団は使っていませんが少しがっかりです。(1/6・京都市・まい・花・303号)

◎料理が非常に良かった。(1/7・大津市・68歳・男・ゆか・かに&近江牛・暮雪・7点)

◎いつもありがとうございます。気分良く帰っています。お湯も体に合っているようでここに来るのが楽しみです。11Fの風呂さえ、なんとかしていただけたらと思います。2Fの風呂をすすめてもらいましたが、時間的に無理なので、11F女湯日は8Fだけです。(月心の湯)みんな屋根の下がよいようでいも洗い状態です!! 日ざしが気になります。特に 夏場。5Fの雰囲気と比較すると行く気になりません。(接客係)いつも対応良くしていただいています。ありがとうございます。(1/17・京都市・女・井上・寿・帰帆・7点)

◎料理がとてもおいしかったです。お風呂も充実していましす、また利用したいと思います。(1/17・彦根市・西村・ 近江地鶏膳・晴嵐・7点)

◎皆さん大変良くしてくれていい1日になりました。次回は1泊で来たいと思います。お誕生日のケーキとシャンパン嬉しかったです!!! シャンパンサービスだそうでありがとうございます。また絶対に来たいです!!!(1/17・守口市・26歳・男・ゆか・近江牛会席・437号・7点)

◎担当して下さった方の対応が良くて、良い時間を過ごさせていただきました。また機会があればぜひ利用したいと思います。(1/25・草津市・女・まい・近江牛しゃぶしゃぶ・晩鐘・6点)

◎けいさん よかったよ(1/21・三重県・けい・花・433号・6点)

◎今朝のテレビで御紹介かたがた湯元舘の様子が社長のお人柄そのものに引かれて足を運びました。又、温泉も気持ち良く大変満足致しました。次回は友人と一緒に来たいと思っております。本日は有り難うございました。又接待係の井上さんも大変笑顔が良く私達に優しく応対して頂き、嬉しく思いました。(1/23・京都市・男&女・井上・花・燦月・7点)

 【お葉書を頂戴しました】

◎何時もありがとうございます 1/26日五階露天風呂今日は女湯ルン気分で向かいました 94才2名 88才1名天気晴郎湯加減良好あまりの気分良さに思わず詩吟を吟じました。別の方方70才の方6名程同湯でした。驚き握手を求められました。私は違いますと申しましたが悪い気は致しませんでした。骨董品だと思われたのでしょう 思わぬ楽しい忘れられない日でした。食事も美味 交友会の木下様に一日でも早く復活して頂く様祈っております。(1/26・京都市)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。