お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成24年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成24年8月アンケート

◎とし子さんの接客が良かったです。(7/31・東京都・23歳・女・美食・としこ・7点)

◎毎年おじゃましていますが、いつ来ても本当に来て良かったと思えるお宿です。客室係の方をはじめ皆さん本当にプロだなと思います。今回昼食時の送迎もして頂いてありがとうございました。お料理もお味はもちろん見た目もキレイでとても楽しめました。出来るなら1週間くらい滞在したいです(笑)次は10月か11月にじゃまできたらいいと思っているので、その際はまた宜しくお願いします。あさみさん色々お世話いただいてありがとうございました。(8/1&2・岡山県・24歳・女・花&連泊・あさみ・536号・7点)

◎お風呂(部屋の)の換気口のホコリ取っておいて下さいネ(8/1・南丹市・女・紫苑・みさき・533号)

◎空調の音ちょっと大きい…(8/1・中国・女・涼風・まい・715号・6点)

◎温泉がたくさんあり満喫できた。バスタオルや水が浴場に備えてあることもよかった。係の方の対応も良く気持ちの良い1日を過ごすことができた。食事の時、お水のピッチャーをお願いしなくても備えてあれば良かった。よるのビンゴは楽しかったです。(8/1・八幡市・34歳・女・花・あさみ・438号・7点)

◎たん当の「まりもさん」の対応がすばらしかったです。予約の確認をしっかりしてほしいです。最後に本当にお世話になりました。(8/1・茨城県・35歳・男・花・まりも・505号・5点)

◎従業員さんはみなさん笑顔で良かったです。日帰りプランでもフトンをセットにしてほしいです。(8/1・守口市・39歳・男・近江牛・まい・437号・6点)

◎夕食係のまいさん、とても明るく気もちよい食事時間でした。又、まいさんにお願いしたいです。(8/1・城陽市・47歳・女・美食・まい・436号・6点)

◎部屋の外のベランダに出て煙草を吸えるようにして頂きたい。とし子さんの接客に楽しませて頂き感謝しています。従業員さんの教育が非常にいきとどいていて素晴らしい宿ですね。お世話になりました。追伸、妻の誕生日プレゼントにスパークリングワインを頂き有難うございました。(8/1・箕面市・42歳・男・花・としこ・白楽・6点)

◎部屋の空調があまり効かず、朝食のとき暑かったです。それ以外はとても満足でした。お部屋からの花火も大満足です。ありがとうございました。ぜひまた来させていただきます。(8/1・京都市・女・平家会席・さらさ・751号・7点)

◎全てにおいてすごく良かったです。ただお願いとして、今回車イスの父が同行したのですが、介護用ベッドまではいいませんが、リクライニングができるベッドも置いて頂けると身体の不自由な方の旅行ももっと多く、楽しいものになると思います。(父が半身マヒだったので自力で座っている事が困難な為、ベッドに部屋中の座布団を重ねたりして背もたれを作りました)でもビンゴゲームも楽しく、又利用したいです。お世話になりました。(8/2・福島県・43歳・女・花・まい・535号・7点)

◎温泉もお食事も満点。お食事の招待係(けいさん)も満点。(8/2・大津市・70歳・女・月・けい・952号・7点)

◎部屋のテレビの上に飾ってあった造花に誰かが置いて行ったと思われる、ワインのラベルのゴミがひっかかったままだった。きちんと掃除されているのか疑問。(8/2・京都市・月・なおみ・1053号)

◎今年の花火大会は一段と良かったと思う。大変楽しく過させて頂きました。しょうこさん楽しい方ですね。ありがとう又来ます。(8/2・東近江市・77歳・女・美食・しょうこ・655号・6点)

◎観光案内等しっかりとして下さり、まいさんの対応がとても良く気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。(8/2・神戸市・44歳・男・花・まい・616号・5点)

◎客室係の方の笑顔にいやされました。よい旅の思い出になりました。ありがとうございます。(8/3・山形県・60歳・女・花・はるか・713号・7点)

◎まりもさんありがとう。(8/3・三重県・女・花・まりも・615号・7点)

◎環境への配慮とお客様へのサービスは相反するところもあるかと思いますが、湯元舘さんはどちらも両立されておられ、とても気持ちよくすごすことができました。お風呂のタオル、お水のサービスは大変うれしかったです。やはり荷物を少なく、非日常を味わうためにやってきているのでいろいろな心づかいがありがたいです。何より従業員の方々がとてもすてきです。何度も来館していますが、一度もイヤな思いをしたことがありません。友だちにも自信を持っておススメしています。お値段もリーズナブルです。ビンゴ大会など、お客様をたのしませる工夫もうれしいです。朝食後、フトンがあげられていないのもうれしい。(8/3・高槻市・52歳・女・涼風・はるか・613号・7点)

◎ビンゴ大会が楽しかった。おとなのまけた人も小さなプレゼントでもいいから、よういしてくれたらもっと楽しかったと思います。(8/3・神戸市・36歳・男・近江牛・れいな・716号・7点)

◎ゆもとかんのひとへ、ごはんありがとう、びんごたいかいたのしかった、ふとんでよくねれたよ、おんせんたのしかったよ、おかしおいしかったよ(どこかのお子様からの置手紙らしいです)

◎2階の風呂が水風呂が使えなくて残念。回遊大浴場、楽しみにしていたが・・・(各浴槽循環させて欲しかった)8階の水風呂等も水の循環をさせてもらいたい。(8/4・神戸市・25歳・男・花・としこ・552号・7点)

◎料理・・・バランスよくおく方がいい(1つのおぼんに)おもてなしの心は大変しんどいものです、多くのお客様が観てますから。(8/4・長浜市・67歳・男・蝶・みわこ・405号・6点)

◎お部屋の係をしていただいたなおみさんがとてもしんせつでした。ケーキの持ち込みをお願いした時、電話対応して頂いたハヤシさんもとてもしんせつで大満足なたんじょうびができました。ありがとうございます。つくだにとむしまんじゅうがうれしかったです。(8/4・草津市・30歳・男・なおみ・433号・7点)

◎客室係のしょうこさんが、小さい子供達にも親切にして下さって楽しく心地良く過ごせました。ありがとうございます。8Fの湖側の眺望大浴場、好きです。(8/4・大阪市・47歳・男・花・しょうこ・515号・7点)

◎娘の名前が千聖(ちさと)で大変縁を感じました。又、機会があれば来たいと思います。ちさとさんはこれからもガンバ。(8/4・香川県・50歳・近江牛・ちさと・751号・7点)

◎部屋の清掃がいき届いていてとてもきれいでした。料理はすごくおいしかったけど、お腹いっぱいになった後でボリュームのある料理が出てきて全部食べられず残でした。帰りのバスの連絡が全くなくて、もう少し早くおしえてもらえたら・・・と思いました。(8/5・枚方市・37歳・女・花・あさみ・1051号・6点)

◎お部屋係の方をはじめどなたからも親切にしていただき、ありがとうございました。おふろもたくさんあり満足いたしましたお茶等の接待もとてもよかったです。道路案内もありがとうございました。(はるかさん)また、こちらに来た機会にはお世話になりたいです。(8/5・神奈川県・女・花・ゆうか・611号・7点)

◎夕朝食とも地元の食材をうまく使いまたとてもおいしかった。器などもよかった。誕生日という事で夕食のシャンパンサービスは予想外の事でうれしかった。琵琶湖産の珍味、温泉まんじゅうをむしてくれたりと、趣向がこらされていて、楽しめました。(8/5・大津市・55歳・男・花・まい・715号・6点)

◎客室係のあさみさんには癒されました。このお仕事はまだ4ヶ月程と聞きましたが一生懸命さが伝わり心温まりました。これからも素敵な笑顔とやさしい接客で頑張って頂きたいと思います。(応援しています)あとフロントのにしさんも心温まる接客をして頂きうれしかったです。今後とも皆様には頑張っていただきたいと思います。お誕生日のお気持ちありがとうございます。短い時間ではありましたが、お世話になりました。(8/5・横浜市・47歳・女・涼風・あさみ・552号・7点)

◎温泉がすべすべになった。お風呂への経路が迷路すぎて部屋に帰ってくるのにまよう。(8/5・川西市・60歳・女・美食・みほ・951号・6点)

◎2階の「回遊大浴場」でいろんなお風呂があり、楽しかったのですが、壊れていたり古かったりしておりそこだけは残念でした後はとても満足しました。お部屋の空気清浄機がついてたり、洗面所に丸いかがみがついていてみやすかったりと、女性にうれしい心遣いでした。ビンゴ2つも当りました。(8/5・栗東市・53歳・女・花・さらさ・653号・7点)

◎3Fのお食事処で担当してくれたまどかさん、最高です。(8/5・神戸市・48歳・女・紫苑・みほ・455号・7点)

◎客室係の人(あさみさん)の対応がとても良かった。気分良くすごせました。食事もおいしかったです。(8/6・尼崎市・61歳・女・美食・あさみ・955号・7点)

◎11Fの露天風呂に洗い場を増やして頂ければと思います。それぞれのお風呂場にタオルがあるのが大変良かったです。空気清浄機があったので嬉しかった。(8/6・神奈川県・男・花・あさみ・953号・7点)

◎しょうこさんが大変フレンドリーにかつ丁重に対応していただき感じかよかった。とても笑顔がよく何に対しても気持ちよく接してもらえたのが嬉しかった。是非また来たいです。(8/7・東近江市・53歳・男・花・しょうこ・611号・7点)

◎前に一度お伺いした時もお世話して下さった方の接客に感激して、また、おうかがいしましたが、今回のけいさんも大変すばらしい接客で感激しました。前回は家族で今回は孫と一緒に今度は何人で来られるか楽しみです。(8/7・愛媛県・59歳・男・美食・けい・406号・7点)

◎温泉もお料理もとても良かったです。今回は0泊2食プランでしたが、次回は宿泊で来させて頂きたいと思います。宿倶楽部会員ですが、先日下記の住所に移転しましたので登録住所の変更をお願いします。(8/7・京都市・32歳・女・美食&花・はるか・438号・6点)

◎みさきさんの快い接客に感動しました。部屋から℡した時フロントの感じがあいそなかった。電話は相手の顔が見えない。なお更気を付けるひつようがある。(8/7・京都市・79歳・男・近江牛・みさき・955号・6点)

◎楽しかったです。ひよりさん頑張ってください。かわいい。(8/7・生駒市・女・松・ひより・611号)

◎主に間接照明が用いられ、非日常のような良い雰囲気でした。料理も意匠が凝らされており、大変満足しました。(8/7・彦根市・20歳・男・花・みほ・951号・7点)

◎部屋の飲物(お茶、水、紅茶)やお菓子をたくさん用意して下さっていたり、ビンゴ大会など、楽しめる心遣いや企画がうれしかったです。心地よくゆっくり過ごすことができました。お世話になりました。ありがとうございました。(8/8・西宮市・43歳・男・花・なおみ・402号・7点)

◎とても気持ちよくすごすことができました。とし子さんも気さくで今日の日程をきいて地図をもってきてくれて、とても心づかいがうれしかったです。子どもたちにも気さくに会話をはずませてくれうれしかったです。(8/8・静岡県・41歳・男・美食・としこ・711号・7点)

◎娘の誕生日と申上げましたら、かわいいふくろうのお菓子をいただきまして、本当にありがとうございました。暖かいお心遣いに感謝しております。(8/8・埼玉県・男・花・みわこ・653号・7点)

◎客室の扉がギーギーと鳴るので不快だった。空調の調節がしづらい。(8/8・湖南市・80歳・男・美食・さこ・511号・6点)

◎お風呂付きのお部屋だったのですが、お風呂にふたがしてありました。取っておいた方がいいのでは…。田舎で古い家を改造して、ウッドデッキとバーベキューコンロを付けてペンション風にしています。色々と参考にさせていただきます。トイレの汚物入れがかべにくっついて傷がついててます。少し気をつけるようにした方が…。(8/8・岡山県・61歳・男・花&チャンピオン牛・まさこ・616号・7点)

◎部屋食事担当の方とっても良い感じでした。月心の湯はもう少し広ければと思いました。たいへん満員だったので。5階のお湯は虫や木の葉が多いでした。食事は申し分なかったのですが敷いて言えば、揚げ物も少し欲しいですね。全体お湯加減もよく大満足です。(8/8・奈良県高市郡・女・涼風・しょうこ・501号・7点)

◎働いている方だちが皆さん感じの良い明るくて親近感のある感じで接して頂いて、本当楽しかったです。大浴場も数があって良い所だと思います。それとバスタオル個々に持ち歩く訳でなく常備、お風呂に置いてくださっているとこも親切で楽チンだと思いました。朝ごはんすごくおいしかったです。お世話になりました。(8/8・富田林市・32歳・男・花・みき・551号・7点)

◎お風呂は温度、広さも丁度良くタオル、バスタオルがお風呂に入るたびに新しいものが使えるのが良かった(今まで泊まった所はそうではなかったので)又、社員さんが通るたびにあいさつされていたので気持ちよかった。私達は愛知から来て周辺をあまり知らないので、その案内マップ(周辺観光情報)等が部屋でみれるといいのかなぁと思いました。あと、11Fのお風呂から、花火がみれたので満足でした。(8/8・愛知県・31歳・男・花・みわ・755号・7点)

◎ひよりさん、良い旅の思い出をありがとうございました。彦根へ行って参ります。(8/8・名古屋市・女・A5牛・ひより・1051号・7点)

◎夕朝食に食事係の方みわこさんに色々お世話になりました。有り難うございました(8/9・千葉県・女・涼風・みわこ・711号)

◎係みさきさんは明るくて元気でとても良かったです。料理のタイミングと味がもう1つ悪かったです。1つ1つの味がいまいちでした。料理はホームページで見たより悪かったですが、おフロが良かったのでしかたないなのか…とも思いました。夕食後のティーとか料理のメニューを用意して下さっていて、心くばりには満足しました。布団もきもち良かったです。ゆっくり日頃の疲れはとれました。ありがとうございました。(8/9・京都市・43歳・女・花・みさき・301号・3点)

◎温泉が特によかったです。体がしっかりスベスベになりリラックスも出来ました。部屋の露天風呂ものんびりでき良かったです。スタッフの方も全員活気があり気分が良いです。1つお願いがあります。部屋においてあるくつした(タビ)かザラザラで気持ちよく、1Fの売店に買いに行ったのですが、無かったので売店に置いてほしいです。出来たら買いたいのですが・・・無理でしょうか。(8/9・名古屋市・48歳・男・平家会席・さらさ・616号・7点)

◎まいさんとっても優しい方でよかったです。細やかな心づかいありがとうございました。(8/9・長野県・76歳・男・花・まい・453号・7点)

◎大変いい旅になりました。まいさんありがとうございました。(8/9・長野県・46歳・男・花・まい・455号・7点)

◎みさきさんの接客がとても気もちよかったです。また来たいと感じました。(8/9・堺市・33歳・男・近江牛&平家・みさき・302号・6点」

◎食事の部屋とビンゴをしていた所が寒すぎました。客室がたばこのにおいがして気になりました。部屋も料理も温泉もとってもよかったです。しょうこさんお世話になりました。ありがとうございました。また、家族で来たいと思います。(8/10・大津市・34歳・男・花・しょうこ・615号・7点」

◎夕食、朝食共おいしかったです。風呂も満足でした。(8/10・大阪市・84歳・男・花・ゆうか・1052号・6点)

◎楽しい時間をありがとうございました。駅で何組かが送迎していただけるバスを待っていました。事前に電話したのに、他の組の方(電話したかどうか分かりませんが)で、車が一杯になりのれませんでした。お客同士のマナーやお互いへの心配りのなさが一番の原因とは思いますが、直接注意出来ないので、おかしな行動をしている方に声をかけて頂きたいです。花火を考えていました。夏休みだけでも子供にとっては楽しみの一つですので手持ちの花火だけでもできるように、スペースを作って頂きたいです。売店で宅配便を利用しました。1万円近く購入したのに、郵送する箱代はサービスにして頂きたいです。(8/9・千葉県・男・花・しょうこ・403号・6点)

◎今回は料理長特選会席の料理コースを利用させていただきましたが、どの料理もおいしかったですが、豚角とじゃが芋のとろとろ煮は特においしかったです。次回もぜひたべてみたいです。(8/10・大東市・54歳・女・月・みほ・852号・6点)

◎お料理とてもおいしくいただきました。あったかいものは熱々で食べれるのでうれしかったです。また8/11が誕生日でしたので、そのことで予約させていただきましたら、お心づかいとてもとてもうれしかったです。ありがとうございました。楽しい思い出になりました。従業員の方々とても親切でよくして頂きありがとうございました。また、是非来たいとおもっています(8/10・岐阜県・48歳・男・美食・としこ・713号・7点)

◎洗面所にドアストッパーがあればいいなーと思いました。120cmの浴衣のサイズが全然合わず客室係さんに2回ほど交換してもらいましたが、結局合わなくてフロントに聞いてやっと会うものをいただきました。120cmのごども大がピッタリでしたよ。今後の参考にして下さいね。(8/10・吹田市・73歳・女・花・ひろみ・755号・7点)

◎色んな面で行き届いた旅館でした。(8/10・東大阪市・47歳・男・花・まい・540号・7点)

◎お料理がとてもおいしかったです。年寄りを連れての宿泊で食材の不可もあり、又、お風呂場までの距離を心配しましたが、色々と配慮いただき、年寄りにも安心して過ごせたようで、親孝行ができました。ありがとうございました。(部屋担当のみゆきさんの対応もとても気持ちいいものでした)(8/10・茨木市・57歳・女・花・みゆき・612号・7点)

◎月心の湯がとても良かったです。露天風呂からの景色も良かったし足湯も最高でした。ただビンゴゲームでハズしたのはとても悔しかったです。料理もすごくおいしかったし、部屋の雰囲気も全てにおいて良かったです。(8/11・京都市・20歳・女・花・まりも・753号・7点)

◎客室係のまいさんは、とても感じ良くとても良かったです。又来たいと思いました。今度利用する時もお会いしたいです。温泉もとても気持ちよかったです。温泉に行く通路が少しめんどくさかったです。年寄りには大変です。(8/11・静岡県・54歳・男・花・まい・613号・7点)

◎お部屋もきれいでくつろげました。(8/11・田辺市・48歳・女・A5牛・しょうこ・438号・6点)

◎5階の露天風呂ですが、足元が暗く、温泉の中も木の葉や小枝が沢山入っていたのでゆっくりできなかったです。(8/11・福井県・33歳・男・花・としこ・433号・7点)

◎客室係のみわこさんに大変お世話になりました。とてものんびりと日頃の疲れをいやさせて頂きました。ありがとうございました。(8/11・東京都・男・花・みわこ・713号・7点)

◎お部屋の窓が大きく琵琶湖が一望できてとても良かったです。お風呂もお湯がとろっとしていてとても良く湖、山の方それぞれ眺めが良くてさても良かったです。またぜひ利用したいと思います。(8/11・東京都・45歳・女・近江牛・しょうこ・1051号・7点)

◎室内空調は良かったのですが、入口の空調の音が強すぎて調整するのが分からずがまんしました。(8/11・横浜市・46歳・女・近江牛・けい・652号・6点)

◎客室係の方は非常に良く対応していただいたが夕食の品出し?のタイミングだけが少し遅かったように思います。でも本当に良くしていただいたと思います。(8/11・埼玉県・39歳・男・花・けい・651号・6点)

◎社長さまからのお心遣いの日本酒を家族で美味しく頂きました。おかげ様で楽しい一晩を過ごさせて頂きありがとうございました。また是非来させて頂きます。(8/11・奈良県・58歳・男・蝶・しょうこ・955号・7点)

◎あさみさんがんばってください。ありがとうございました。(8/11・岡山県・31歳・男・花・あさみ・853号・7点)

◎大変満足しました。係の方の対応も良く娘ともたくさん話をしていただきました。お仕事これからも頑張って下さい。又来ます。(8/11・門真市・29歳・女・蝶・まい・616号・7点)

◎大変良い一泊を過ごさせて下さいましてありがとう。特に客室係のとしこさんのきめのこまかい対応には心にのこる所です。外にも湯の中身には肌に良く又来たいと孫もよろこんで心から感謝します。ありがとうございました。(お客様情報不明)

◎年に1回夏にはおごと温泉を利用させて頂いておりますが、今回初めて違うところに宿泊させてもらいました。良かったですありがとうございました。食事の時に食器に汚れがありました。次食べる時についつい器をためし見することがありました。出される時に再度チェックして頂ければ良いかと思います。(8/12・京都市・64歳・女・蝶・みさき・616号・5点)

◎良かった点・部屋に冷水、紅茶の用意などがよかった。名物料理の用意。改善点・朝食の卵料理、固形燃料がもえていたのにあつくなっていなかった。(8/12・堺市・48歳・風・ちさと・538号・6点)

◎部屋に時計がほしかった。8Fのろうかが暑かった。部屋に豆球がなかった。おふろにおむつすてる所ほしかった。ベビーベットとか・・・。空気清浄機あってうれしかった。Good。おんせんきれいだった。きもちよかったです。脱衣所にナイロン袋あるとうれしいです。11階のおふろベリーグッド天気もよくそらきれいだった。(8/12・三重県・33歳・男・近江牛・としこ・855号・7点)

◎おんせんが大変良かったです。(8/13・茨木市・男・花・みゆき・303号・7点)

◎食事がとてもおいしかったです。温泉はシャンプー等アメニティーグッズをもう少し充実して欲しいです。お部屋にもクレンジング等を置いた欲しかった。(8/12・堺市・39歳・男・近江牛・まい・713号・6点)

◎エレベーターのあいだ道にまよいそうだった。へやの温泉があったのがとっても良かった。(8/12・大阪市・近江牛・なおみ・953号・7点)

◎5階と11階のお風呂が特によかった。料理には大変満足した。お部屋からのながめがよく、小ざっぱりした部屋でこれもよかった。お風呂がせっかく気もちがいいのに、客のマナーが悪くゴミやタオル類をほったらかしにしたままにしておくのには、やや気分がわるかった。マナー一般なこともちゃんと掲示されているのに残念だった。(8/12・京都市・男・近江牛・しょうこ・1052号・7点)

◎お布団の敷きマットがあってヨカッタです。お茶受けや飲物のサービスが多くてヨカッタです。個人的には紅茶よりコーヒーの方が好きですが。少量の氷ならサービスでいただけたならヨカッタです。温泉は大変ヨカッタです。シャワーの水圧が少し弱かったけど、いいお湯でした。細かな心づかいが感じられ、お料理もおいしかったです。お世話になり有難うございました(8/12・大阪市・女・美食・みつよ・433号・7点)

◎部屋にも女性用のスキンケアグッズがあると嬉しいです。DVDプレーヤーもしくはオンデマンド映画があると嬉しい。お詫びワインなどシーツを汚してしまい申し訳ありませんでした。お礼、ワインオープナー貸して頂きありがとうございました。(8/13・神戸市・女・紫苑・ひろみ・516号・7点)

◎個室でゆっくり食事ができたので良かったです。連泊の場合ルームメイキングが中途半端で不満です。もう少し良い対応を考えて下さい。(8/12・藤沢市・57歳・男・花・あさみ・537号・5点)

◎部屋でのサービス(お茶菓子、つくだ煮等)大変すばらしい、他の旅館にないおもてなしでした。紅茶ティーパックもありました。(コーヒーもあれば良かったです)お風呂も種類が多く満足、又、来たいと思います。マッサージ大変気持ちよく、次回、機会があればぜひ利用したいてす。(8/13・横浜市・62歳・男・涼風・さこ・501号・6点)

◎客室係のさらささんの対応がすごく良かったです。親切やったし、笑顔が最高でした。是非、また来たいと思います。ありがとうございました。(8/13・寝屋川市・33歳・女・花・さらさ・536号・7点)

◎フロのシャワーキャップがやぶりにくかったので・・・係のとしこさんありがとうございました。楽しいおしゃべりなごみました。(8/13・大阪市・58歳・女・蝶・としこ・551号・6点)

◎タオル類がお風呂で何度も自由に新しいものを使えるのがとても良かったです。お風呂も景色が良くて気持ちよかったです。お料理もとてもおいしかったです。おつまみが来たときにあったのが感動しました。大変おいしかったです。(8/13・尼崎市・37歳・女・美食・みわこ・715号・7点)

◎まりもさんはいつも笑顔でお料理の説明なども丁寧でとても感じが良いと思いました。お食事はお肉を焼くと臭いが残るため別室の方が良いように思います。(8/13・山口県・55歳・男・近江牛・まりも・302号・5点)

◎部屋のエアコン、エラーメッセージが出ていて調整ができない。(8/13・石川県・男・近江牛・まい・1051号・7点)

◎客室係のとし子さんがとても印象的な方でよい接客係にあたったと満足してます。浴衣の臭いが気になった。長い間クリーニングしてないような臭い。部屋風呂の排水溝がズレタ時に足の肉が挟まれる。そぼろ茶漬けおいしかった。(8/13・西宮市・47歳・男・花・としこ・555号・6点)

◎客室係ひよりさんには大変お世話になりました。お若いけどしっかりされて笑顔で何でもして下さり喜んでおります。(8/13・京都市・57歳・男・涼風・ひより・753号・7点)

◎袋違う色だとうれしいです。トイレカベになぜかイカのスルメがはりついていました。(8/14・埼玉県・女・花・れいな・615号・7点)

◎客室係のしょうこさん明るくてテキパキと仕事をこなしてとても感じが良かったです。食事も温かいものは本当に出来たてのように温かくとても美味でした。量も丁度良かったです。ただ一つ不便に思ったのは月心亭に宿泊した際1Fに行くのにエレベーターを乗り換えないといけないことでした。何度も行き来していると下に行くのが億劫になります。(8/14・明石市・47歳・男・花・しょうこ・753号・6点)

◎ロビーの雰囲気が落着いた感じて゛良かった。お風呂がいっぱいあって満足しました。ちなみに一泊で5回入りました。(8/14・豊中市・42歳・男・花・としこ・953号・7点)

◎びんごげいむたのしかったです。(8/14・吹田市・68歳・女・花・あさみ・402号・6点)

◎シャワーの出が少し弱かったです。11Fの風呂は景色はとても良かったが洗身する所がなく人が多かったため待ってからでした。(8/14・京都市・31歳・女・花・しょうこ・751号・6点)

◎特になし、朝ぐらいまで入れる風呂が一つくらいほしいかな。(8/15・名古屋市・42歳・男・花・けい・406号・7点)

◎沢山お風呂があって楽しかったです。お食事もおいしくおかわりもたくさん頂きました。はるかさんと楽しいおしゃべりでした。(8/15・三田市・40歳・女・花・はるか・405号・7点)

◎客室係のしょうこさんの笑顔がとても優しくて、ほっとできる温かい対応でありがたかったです。子どもへの声かけ、素早い対応ありがとうございました。お風呂もとてもよかったです。また利用させて頂きます。ありがとうございました。(8/15・京都市・45歳・男・近江牛・しようこ・516号・7点)

◎食事をイス席にしてほしい。(8/15・栗東市・80歳・男・美食・あさみ・506号・6点)

◎落ちついて部屋も良かったです。料理も美味しく静かにゆったりと食べることができました。(8/15・橿原市・近江牛・さらさ・616号・7点)

◎水風呂の水温がもう少し冷たい方が気もちが引き締まります。16~18度位が最適。(8/15・京都市・69歳・花・めぐみ・453号・5点)

◎11F露天「月心の湯」は混雑する時間帯、宿泊日には洗い場、更衣室がせまいので、湯元舘の宿泊客以外は「木もれび等」入浴は止めていただきたい。グループで来られると満員を越えてしまいます。お料理に青物野菜をもっととりいれてほしいです(8/14・京都市・51歳・女・紫苑・みわ・713号)

◎妻が妊娠中なので食前酒をソフトドリンクに替えて下さり心使いに感謝しております。お部屋のながめが良く、そのお部屋で美味しい料理を頂けて大変満足できました。良い思い出ができました。ありがとうございました。(8/16・大阪府三島郡・37歳・男・A5牛・ちさと・1052号・7点)

◎担当者の笑顔がすてきでした。温泉で疲れがとれて気分そう快です。ありがとうございました。(8/16・静岡県・女・花・れいな・536号・6点)

◎とにかく部屋にきこえるポンプらしき音がうるさくて改選して欲しい。インターネットでうなぎはダメと書き込んでおいたのに食事係に伝わっていなくてウナギが出た。但、食事係のすばやい対応には感心しました。(8/15・生駒市・60歳・男&女・花・としこ・512号・5点)

◎予約時のでんわの対応の方(呉さん)を含め従業員の皆さんの応対の良さはすごく気持ちが良かったです。到着してからも駐車場での出迎えからホテル内の従業員の方達が素晴らしい笑顔と気もちの良い挨拶には本当に満足しました。特に今回の客室係、「さらさ」さんの笑顔と対応の良さには感動しました。ありがとうございました。ただ、部屋(535号室)での空調の不具合の時の対応で、設備担当の方の対応時に、空調の不具合の事を、クーラーは直ぐに効かないとか、昨日までのお客様は特に問題無かったと言われたのは、こちらが何か言いがかりを付けてる様な感じで少し不快でした。ただ、その後の支配人を始めその他の方の対応の迅速さには感動しました。今後は不具合発生時は設備担当の方と客室担当の方が一緒に接客された方が良いと思います。また、ハードソフト両方共大変素晴らしいのに、貸切風呂、売店、喫茶コーナーのバリアフリーがされてないのが残念で、今後改善されたら本当に素晴らしいホテルになると思います。感動して、年末年始も予約して帰りましたので、また宜しくお願いします。(8/13&14・兵庫県・53歳・男・花&連泊・さらさ・535号・6点)

◎朝11Fのオフロの床を少しまめに掃除してほしい。貸切風呂の「檜」のシャワー(奥)が使えなかったのが残念。客室のお茶の質をあげてほしい。サイコロステーキの素材を活かすのであれば「みそ」より「ポン酢or塩」がGOOD。利休うどんおかわり放題はオプションで・・・料理の中には少々重かった、そーめんとかの方がいい。朝食の温泉卵おいしかたです。(少し薬味があればよい)。滋賀の野菜、お米、しじみ等の即売or朝市があったらgood。(8/15・豊中市・42歳・女・花・まい・651号・6点)

◎前日(8/15)に℡があり、貸切露天風呂が故障のため使えないとの事。15日夜℡すると、パソコンが2日使えなかった時に先約がはいっており5時からは重なって入浴出来ないと言われた。おわびの言葉どころか全く誠意の無い対応にビックリした。(受付山口)言ってることが違っておりおかしいではないかと聞いたところ先約の方にかわってもらうよう℡するとの返事、改めて℡があり、かわってもらえたので入って下さい。と言われました。こんな不愉快な対応は初めてでビックリした。山口さんはおわびの言葉は一度もなかった。(8/16・草津市・女・美食・なおみ・305号・2点)

◎いつもていねいなもてなしで、楽しませてもらっています。娘の食べるスピードにひっぱられて、予定の半分程の時間で夕食を終えましたが、部屋食にしてもらったので酔ったままゆっくり休むことができました。良い夏の休日となりました。ありがとうございます。(8/15・芦屋市・男・涼風・はるか・711号・6点)

◎お盆休みを利用して、両親に温泉旅行をプレゼントしようと来館しました。満室でお忙しいにも関わらず、駐車場に到着した時から丁寧な対応をしていただき心地よく過ごせました。お風呂の数が多いのが好きで時々来させていただいています。満員の日でもお風呂が混雑しないのが他館にはない魅力だと思っています。宿泊料金の件もすばやく対応していただき、ありがとうございました。ベビー用品のレンタルとても助かりました。又来ます。(8/16・京田辺市・女・涼風・ひろみ・438号・7点)

◎つけものの量がちょっと多いです。おしぼりはつかいすてよりつかいまわしのものをいつもだしたらよいのでは。お風呂いっばいあって良かったです。全部いい湯でした。部屋の中にベンチタイプの個室があること、トイレの横に水飲み場があること良かったです。子ども用ふとんありがとうございました。(8/16・愛知県・28歳・男・美食・はるか・712号・6点)

◎ビンゴゲームは楽しめた。2等が当り来年は1等ねらいに来ようかなぁ~。(昨年もビリで当りました)食事担当の人はとても感じがよかった。(8/16・大津市・女・紫苑・ひより・952号)

◎晩御飯の時待ち時間が長かった。空調の調節が28度で寒くて29度で暑くなる。温度の差がはげしい。(8/16・尼崎市・49歳・女・松・あさみ・506号・7点)

◎貸切風呂にも飲用冷水を置いてほしい。部屋に冷たいお茶が置いてあるとうれしい(夕食、朝食時に)障子が一枚はがれていた(8/16・京都市・29歳・男・涼風・みわこ・651号・6点)

◎お風呂の湯の温度がもう少しぬるかったら良かったかなと思います。でもたくさんお風呂があって楽しかったです。(8/16・野洲市・36歳・女・花・ひより・455号・7点)

◎お部屋や食事について丁寧に説明して下さりとても分かりやすかったです。お部屋の名物などのおもてなしも、サプライズで大変嬉しかった。ありがとうございました。(8/16・東京都・30歳・女・花・あさみ・535号・7点)

◎気配り、心配りに感動しております。ありがとうございました。(8/16・神奈川県・47歳・男・花・まさこ・502号・7点)

◎赤ちゃん連れで来ましたが、とても良くしてくれていました。部屋もおふろもキレイで、ご飯もおいしかったです。ビンゴ大会や、楽しい事もあってとても楽しめました。また来たいです。(8/16・三重県・25歳・おとこ・花・かなみ・516号・7点)

◎大変おいしい食事で大満足でした。枕が高過ぎて眠れなかった事と部屋のトイレの臭いがとても気になりました。温泉もとてもつるつるで良かったです。(お客様情報全て不明)

◎料理は一部に辛目の物もありました(特に湯葉はもったいない)部屋の設備は満足しましたがメモ帳に前のお客さんの筆圧によるクボミが残っていました。トイレは和・洋と1つづつある点も良し。色々と気を使っていただき、ありがとうございました。(8/17・宇治市・28歳・男・月・かなみ・1053号・6点)

◎部屋で最初にいただいたおまんじゅう(鬼の念佛)がとてもおいしかったです。「その場で蒸す」というのがいいですね。湯気を見ているだけでも癒されました。温泉も良かったです。次回は行けなかったところにぜひ。お料理は夕食も朝食も最高でした。ごちそうさまでした。ぜひまた来たいと思います。「心はんなり」という言葉がとても気に入りました。(8/17・明石市・男・近江牛・みわ・716号・7点)

◎常夜灯の調節ができると子供達も寝付きやすかったと思います。夕食のお子様メニューがあってもいいかも・・・。でも、子共連れにもやさしい宿でまた来たいです。ビンゴ一等賞のお肉ありがとうございました。(8/18・甲賀市・42歳・男・涼風・しょうこ・302号・6点)

◎いつも姉妹夫婦で来ていましたが、今回は夫婦だけで来ました。次回は友達と来たいと思います。お迎えの車が時間帯がうまく伝わっていなかったみたいで、暑い中20分程待たされました。それがチョット残念です。(8/17・吹田市・71歳・男・シルバー・みわこ・436号・6点)

◎ビンゴゲームが楽しくすごせました。(8/17・長岡京市・60歳・男・花・まい・305号・6点)

◎料理1つ1つ感動した。としこさんの話がおもしろかった。としこさんへ、いろいろとお話ありがとうございました。楽しくお話して下さって、楽しくゆっくりする事ができました。ありがとうございました。(8/18・堺市・花・としこ・539号・6点)

◎京会席のお料理が見た目も美しく、工夫もされていてとっても美味しく頂きました。身体に優しい味に大満足です。多彩な湯めぐりも楽しめました。又、利用させて頂きたいと思います。お世話になり有難うございました。客室係のあさみさん・・・お若いのに落ちついていて丁寧な応対ではんなり湯元舘に日ピッタリです。(8/18・東大阪市・47歳・女・花・あさみ・533号・6点)

◎18日は早くチェックインしたかったのにJRがstopして足止めされ、かなり心身ともにまいりました。そんな状態でしたので ℡対応やフロント対応は配慮に欠けたように感じました。ビンゴ大会も参加したかったのに・・・そんな中、友人のたんじょうびということで、客室係のさこさんのとびきりのえがおとシャンパンのプレゼントで一気に癒されました。本当にありがとうございました。最高の風呂とさこさんを求めてまた来たいです。(8/18・大阪市・女・花・さこ・435号・7点)

◎客室係のまいさんは秀逸でした。次回もまいさんをお願いします。(8/18・大津市・61歳・男・花・まい・301号・7点)

◎客室係のはるかさんの対応がすごく良かったです。夕食の際、20歳の息子にワインのプレゼント心遣いありがとうございました。お風呂がとても良かったです。のんびり、ゆったりできました。とてもいい宿でした。(8/18・岐阜県・47歳・男・近江牛・はるか・955号・6点)

◎お料理がとも美味しくて完食でした。遠くから来たかいがありました。ありがとうございました。(山梨県・40歳・花・みわ655号・7点)

◎5階の露天風呂湯幻逍遙がとてもよかったです。朝に入ったのですが蝉の声を聞きながら、程良い温度の湯に浸かり、リラックスできました。何時か此処、友達と旅行に来た時又泊まりたい。そう思いました。とても満足しました。ありがとうございます。(8/19・静岡県・16歳・女・松・あさみ・531号・7点)

◎総合的にお風呂、部屋風呂も食事も満足です。中居さんのみわこ様も気持ちよく、接客して頂き有り難うございました。(8/19・守口市・55歳・女・花・みわこ・716号・7点)

◎良い点・お風呂がたくさんある。食事担当の方が子供を気にかけてくれた。ビンゴ大会が楽しかった。悪い点・お風呂のイスがぬるぬるしていた。照明が暗かった。部屋のたたみに何本か髪の毛が落ちていた。(チェックインしてすぐ)(8/19・近江八幡市・30歳・男・花・まさこ・615号・6点)

◎406号室担当のなおみさんの接客が良かった。旅行が楽しくなりました。なおみさんありがとう。ビンゴ大会も楽し寒った。どのお風呂も広すぎなくてゆっくりはいれてよかった。機会があればまた来たいと思いました。(8/19・三重県・29歳・女・花・なおみ・406号・6点)

◎月心亭の湯がとてもよかったです。お食事も1つ1つが丁寧に作ってあって感動しました。とてもゆったりできていい時間が 過ごせました。ありがとうございました。祖父母にも教えてあげて、一緒に来れるといいと思いました。(8/19・静岡県・39歳・男・花・まりも・438号・7点)

◎客室係のかなみさんの対応はとても自然で心のある対応で大変満足して帰ることができます。感謝しております。(8/20・生駒郡・女・花・かなみ・505号・6点)

◎お肉大変おいしく頂きました。朝食に合せみそのみそ汁があって嬉しかったです。(赤みそがにがてなもので・・・)(お客様情報不明)

◎昨夜のビンゴ大会で近江牛ステーキ当りました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。(8/19・栗東市・49歳・花・みき・540号・7点)

◎お部屋にお菓子や名産品がいくつも用意してあり大変良かった。洗面所にタオルがもう少しほしい。しょうこさんお世話になりました。笑顔も対応も大変すばらしかったです。(8/19・東京都・女・美食・しょうこ・711号・6点)

◎マッサージチェアが各おふろにあればうれしいです。しょうこさん、あさみさんありがとうございました。(8/20・川西市・涼風・しょうこ&あさみ・453号・7点)

◎鍵が二つあって助かりました。売店の魅力が少ない。冷蔵庫のスペース(自由に置ける)が少ない。琵琶湖を望める部屋にベッドがあれば良い。(年をとると布団から立ち上がるのが辛い)カーテンのリモコンは便利。料理はとても美味だった。ありがとうございました。(8/20・奈良市・71歳・男・月・しょうこ・851号・6点)

◎大浴場へ行くのが迷路のようでしたがちょっと方向オンチなので迷いそうでした。客室の世話をして下さったまいさん、とてもきれいな方でやさしくていねいにしていただいて感謝です。(8/20・大津市・57歳・女・近江牛・まい・616号・7点)

◎記念日のシャンパンおいしかったです。ありがとうございました。伝統の珍味はしても嬉しいサービスです。これからも続けて下さい。お風呂はとても気持ち良く利用できました。(8/21・横浜市・60歳・男・チャンピオン牛・ゆうか・855号・6点)

◎とても良かったです。景観も良く落ち着きがありました。孫達への希望は温泉プールがあったら最高です。(8/21・長野県・67歳・男・花・としこ・611号・7点)

◎とっても楽しめました。岡本さんの笑顔にとってもいやされて私たちもハッピーでした。一緒に韓国語しゃべったり・・・まさこさんのサービスと笑顔もいやされました。本当にありがとうございました。(8/22・池田市・花・まさこ・652号・7点)

◎ありがとうございました。スタッフの方、お体気をつけて頑張って下さい。(8/21・大津市・花・さらさ・716号・7点)

◎ビンゴゲームで一等賞が当たり、大満足でした。ありがとうございました。しょうこさんのおかげです。朝食も夕食もお風呂も全て、大満足です。是非、来年も利用させて頂きたいと思います。(8/22・守山市・60歳・男・A5牛・まい・851号・7点)

◎お風呂の回ろうがややこしいです。(8/22・川西市・男・美食・めぐみ・852号・7点)

◎中居さんだった娘が可愛くて感じが良かったです。彼女の10年後が楽しみです。お世話になりました。(8/22・愛媛県・男・花・さらさ・501号・6点)

◎中居さんがみんないい人で、とっても楽しく気持ちよくすごせました。ありがとう。(8/22・愛知県・19歳・女・近江牛・あさみ・453号・7点)

◎10年くらい前から、ほぼ毎年利用させて頂いていますが、フロントの送迎の対応がかなり良くなったと思います。料理は品数が減ったでしょうか?量としてはいいのですが、少し寂しい感じがしました。客室係の方は最近若い方が多く、個性があっておもしろい。一人前のベテランの方も良かったですが。(8/23・神戸市・44歳・男・花・ひより・952号・5点)

◎お風呂、食事も良かったです。清潔でした。到着時の珍味は嬉しいです。(少し量が多かったけど)(8/23・堺市・64歳・女・みわこ・402号・7点)

◎部屋が良かった。ひよりさんの対応がとても良かった。心づかいがうれしかった。(8/23・西宮市・女・月・ひより・1052号・7点)

◎お部屋がとても広くてきれいで過ごしやすかったです。お風呂も快適でたくさんあり大変満足でした。ごはんも良いものを色々とたべられ、予想以上のおいしさでした。子供と一緒に来たのですが、おはしが子供サイズもあればいいなと感じました。あと部屋のトイレの上から水がちょろっとしか出なかったのが唯一残念なところというくらい、すてきなお宿でした。色々ありがとうございました。(8/23・大阪府三島郡島本町・35歳・女・花・としこ・515号・7点)

◎しばらくぶりの湯元舘でしたが、以前と異なりお風呂の後のお冷や容器(カップ)が紙からプラスチックに変わり、環境保護への配慮が感じられ良かったと思います。ちなみに「湯元舘の歴史」を紹介するコーナーを回遊大浴場のそばよりも、もっと人目に着く場所へ変更された方がよいかとも思いました。(外国の方にもわかっていただけるのもよいのではないでしょうか)(8/23・京都市・57歳・女・花・めぐみ・612号・7点)

◎温泉施設が豊富で景色もよく大満足しました。また、ぜひ来たいと思いました。お食事を担当していただいた、みやこさんの対応がよかったので気持ち良く食事ができました。ありがとうございました。(8/24・高槻市・79歳・女・花・みわこ・611号・7点)

◎しょうこさんへおせわになりました。またきます、ありがとうございました。いろいろとご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。その都度お気遣い頂き、お陰様で気持ち良くすごすことができました。又、来年、来れたらいいなと思っています。本当にありがとうございました。(8/24・島根県・39歳・男・花・しょうこ・753号・7点)

◎日帰りプランで何回か利用した事があり、是非一度ゆっくり宿泊したいと思っておりました。期待以上にゆっくり、ゆったりと過ごせてとても良かったです。部屋でのお菓子やお茶などのおもてなしの気持ち、共有スペースでの、きれいに掃除されたお手洗い、お風呂上がりの冷たいお水など、心づかいがありがたかったです。お食事の担当はるかさん、でしたか、子供連れにやさしい方でした。ありがとうございます。(8/24・京都市・44歳・女・花・まどか・536号・7点)

◎ご飯が大変おいしくおかわりしました。おそうざいも多く、食が進みました。(8/25・群馬県・女・花・けい・515号・7点)

◎エレベーターが満員で乗れない事があった。特に夜。(8/24・岐阜県・64歳・男・平家会席・みさき・953号・6点)

◎よいお部屋でしたが、できればトイレの流れが悪かったことと、空調(エアコン)が調節できずさむかったなと思います。ゆっくり過ごさせて頂いてとてもよかったです。ありがとうございました。(8/24・長岡京市・48歳・男・美食・みほ・712号・6点)

◎温泉が4か所入浴でき楽しかったです。静かでびわ湖も見れて景色も良くゆっくりできました。ありがとうございました。(8/25・宇治市・52歳・女・花・しょうこ・752号・6点)

◎今回もゆっくりできました。料理もおいしく頂きました。ただ毎回出ていた朝食夕食の品書きの説明書がついてなかったのが残念です。(8/25・豊中市・65歳・男・蝶・ひより・552号・7点)

◎子供がのびのびおふろであそべてよろこんでいました。係の方が「およいでいいよー」と言って下さったので入りやすかったです。(8/25・京都市・35歳・女・美食・まりも・303号・7点)

◎部屋、暑すぎです。エアコンが聞いてないです。(8/25・奈良市・男・月・しょうこ・751号・5点)

◎大変心地好くゆっくり過ごせました。ちさとちゃんありがとう。(8/25・京都市・42歳・女・花・ちさと・951号・6点)

◎スタッフの皆様のあいさつ明るい対応などとてもやすらげました。ありがとうございました。お部屋のお茶菓子、つくだ煮などとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。(8/25・千葉県・女・蝶・まい・403号・6点)

◎部屋の鏡の前のティッシュペーパーが出にくい。部屋に蚊が一匹いました。夕食の配膳が遅かった。間があきすぎて食べる意欲がそがれた。(8/25・和歌山市・蝶・みわこ・401号・6点)

◎半露天風呂アミ戸にクモの巣が沢山有。室内の洗面に洗顔クリームがあると嬉しい。各お風呂にバスタオル、タオルが置いてあるのは便利。コーヒーのサービスがあれば嬉しい。(8/26・愛知県・40歳・女・美食・まい・851号・6点)

◎まず、お料理長様、とても美味しいお料理でおみごと。久しぶりに完璧といえるお料理を食べました。器にももってますね。ステーキも食べたかったです。お風呂、通路、たたみしき廊下お部屋も良かったですよ。ながめ・・・静か・・・お布団など入館した時にいただいたお茶、おまんじゅう(素晴らしいですね)佃煮などこれまたおみごと。ぜひまた来館したいです。ビンゴできず残念でした。(8/26・茨城県・51歳・女・平家会席・しょうこ・753号・7点)

◎お部屋が広くて良かったです。空気清浄機があって良かったです。大浴場等、スリッパをとめておける洗濯バサミがあって良かったです。20時までチェックイン可能だったのでとても助かりました。クロスパズルの答えを教えて下さい。せめて十字架だけでもつくりたかったです。(8/26・箕面市・花・まりも・305号・7点)

◎前回キャンセル時に丁寧にご対応下さり、ありがとうございました。(8/26・豊中市・42歳・男・美食・けい・713号・7点)

◎禁煙客室(たばこのしみつき臭有)の設定お願いします。(8/26・京都市・46歳・男・美食・みさき・551号・6点)

◎館内の内装、お風呂が素敵でよかったです。秋にもぜひ来てみたいです(8/26・岡山県・34歳・女・花・あさみ・536号・7点)

◎ビンゴ大会が楽しかったです。(8/26・愛知県・47歳・男・美食・あさみ・955号・7点)

◎特によかった点・5階、11階の露天温泉、食事がおいしかった、ビンゴゲームが楽しかった。改善すべき点・朝食の子供料理の中に赤こんにゃくのゴマあえがあったが、とうがらしがはいっていたので注意した方が良いと思った。従業員の方の対応が良く楽しい旅行を楽しめまし。ありがとうございました。(8/26・神戸市・39歳・男・花・みき・511号・7点)

◎布団⇒マットレス(敷布団)を2枚敷いて欲しい。空調⇒深夜効きが悪い。風呂⇒暗い。

◎部屋に置いていただいた珍味ですが、非常においしかったです。量が多かったので残してしまいました。もう少しすくなくても良いかなと思いました。もつたいなかったです。(8/27・徳島県・56歳・男・涼風・さらさ・712号・7点)

◎客室係の心配りが大変良かったです。細やかに気くばりしてもらいました。(8/26&27・高槻市・62歳・男・シルバー&名産・みわ・612号・6点)

◎大浴場のタオルが少し臭いました。残念でした。(除菌ができていない?)(かわいているのに・・・)5Fの露天風呂がとても雰囲気が良く、とても静かで落ち着きました。秋らしく虫の声がきこえてサイコーでした。ビンゴも楽しかったです。全体的にスタッフの対応が良かったと思いますが、それだけにお部屋まで案内して下さる方の「荷物持ちましょうか?」の一言がなかった事が残念でした。(8/27・宝塚市・46歳・女・A5牛・みわこ・536号・5点)

◎ベランダにクモの巣があり見苦しかった、ガラスも汚かった。(8/27・大津市・男・近江牛・としこ・301号・5点)

◎お風呂の数が多く、時間も満足、お湯も良くほとんど混むことがないようで良かった。11階露天、8階眺望大浴場(女湯)は朝のせいもあって、まわりが少々気になりましたが、温泉は大変良く部屋のお風呂も他の所も子供達も何回も入りました。食事はおいしく大変満足でした。到着が遅くなりバタバタしましたが、めずらしくゆっくりした良い一泊旅行になりました。(8/27・丹波市・43歳・男・花・あさみ・855号・7点)

◎とても気持ち良く過ごせました。赤こんにゃくはあまり好みません。お世話になりました。(8/27・埼玉県・平家会席・としこ755号・7点)

◎浴場に行くときまよった。担当のとしこ様ありがとうございました。(8/27・神奈川県・男・花・としこ・752号・5点)

◎タクシーの運転手が申していました。湯元舘のお食事が一番良いとの評判だそうです。このまま頑張ってほしいと思います。6Fの配膳人のお姉様はいつも笑顔で素晴らしい。当館の鏡だと思っています。スタッフの方々頑張って下さいませ。(8/28・東京都・花・さらさ・613号・6点)

◎5、8、11階のおふろがすごくきもちよかった。ごはんはすごくおいしかった。(8/28・埼玉県・10歳・男・花・としこ・537号・7点)

◎卓球とても楽しめました。いい汗をかきました。(8/28・山形県・66歳・女・花・ひろみ・953号・6点)

◎料理おいしい。特に豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮、利休うどん、里芋かんざし、鰻おこわ。部屋もめっちゃいいです。温泉では湯幻逍遙(5F)が一番好みです。湯元舘さいこう。(8/28・川西市・42歳・女・平家会席・しょうこ・406号・7点)

◎部屋のおふろのにおいが気になったが、あとは満足でした。(8/28・愛媛県・27歳・男・花・まい・512号・7点)

◎としこさんのおかげて楽しくすごせました。ありがとうございました。またきます。大人のビンゴ大会、多くの人に当るように、コーヒー券などあればもっと楽しいかなと思います。(8/30・徳島県・女・花・としこ・851号・7点)

◎ひよりさんがやさしくてよかったです。ひよりさんの笑顔がすてきでした。接客の対応がとても良かったです。不満点と言え ば、部屋のクーラーの音がうるさかったです。(8/29・奈良市・39歳・女・花・ひより・536号・6点)

◎従業員の対応には非常に良かった、教育がよくできている感じがした。清掃もよくできてて気持ち良かったです。(8/29・加古川市・39歳・男・花・はるか・516号・7点)

◎当日思い立って予約をして宿泊に来ました。和室⇒和洋室への変更も即座に対応してもらえ、うれしかったです。担当の方も新人ながら一生懸命接待してくれました。(8/30・川西市・47歳・女・花・あさみ・536号・7点)

◎さらならいわないまたあう日まで。あつい日がまだつづくのでねっちゅうしょうに、きよつけてがんばってください。帰るのがいやになりました。またきたいです。また案内おくってください。岡本様めぐみさまフロントのみなさまありがとう。一句いっとうがあたってもンクッキとるあつかましかな。(8/30・京都市・95歳・女・花・めぐみ・952・7点)

◎丁寧な対応をしていただいて良かったです。有難うございました。(8/30・三重県・27歳・男・花・はるか・白楽・7点)

◎いろいろ気を使って頂きうれしかったです。良い記念になりました。(8/29・枚方市・女・平家会席・としこ・955号・7点) 【日帰り】

◎山田かすみさん食事接待満足でした。次回も楽しみにしています。(8/9・京都市・男・名産会席・山田・晴嵐・6点)

◎お料理が大変おいしかったです。またぜひ来たいと思いました。(子どもたちも一緒に)ありがとうございました。(8/14・長岡京市・男・涼風・井上・秋月・7点)

◎エレベーターの中に手すりをつけてほしい。還暦祝いで利用しましたが、シャンパンのサービスはうれしかったです。(8/15・草津市・男・名産会席・井上・竹・6点)

◎何回か利用しております。大好きな温泉に個室でのおいしい料理で、心身のリフレッシュになりました。また来たいと思います。(8/17・京都市・女・名産会席・井上・7点)

◎京都から時間もかからず是非人と来たいと思っています。昨日初めて広告を見て早速来させてもらいました。今度はゆっくりと来れる時間にと考えています。ありがとうございました。(8/18・京都市・女・名産会席・井上・円月・7点)

◎料理がとてもおいしかったです。特に湯葉が。お茶ありがとうございました。(8/18・神戸市・女・名産会席・井上・皐月・7点)

◎浴衣ではなく作務衣スタイルの物があれば入浴後のんびりできると思う(女性)ドライヤーが協力なのは嬉しい。キーが人数分あるのはいい事。(8/22・宇治市・男・名産会席・井上・晴嵐・7点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。