企業文化

忘己利他を根本として、社員の皆さんの成長と活躍を願って、さまざまな取り組みをしています。

「健康経営優良法人」に認定されました

『健康経営優良法人』とは

地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。詳細はこちら

健康経営優良法人

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」2018 受賞

『はばたく中小企業・小規模事業者300社』とは
ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、積極的な海外展開やインバウンド需要の取り込み、多様な人材活用や円滑な事業承継など、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者が選定されます。
当社は、『生産性向上』部門で選ばれました。
詳細はこちら

「宿泊業の生産性向上事例集2」に掲載されました。

『宿泊業の生産性向上事例集』とは
国土交通省 観光庁が、平成30年度、(一社)日本旅館協会と連携し、全国4つの旅館・ホテルでのコンサルティング、及び全国の旅館・ホテルの幹部層を対象にワークショップ(ベーシック、アドバンス、マーケティングの3種類)を開催し、自らの施設で実践した生産性向上に向けた取り組みの好事例をまとめたものです。
宿泊業の生産性向上事例のまとめ
資料動画はこちら

「第21回 現場と共創する中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)」に選ばれました

『中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)』とは
経済産業省 近畿経済産業局が、不確実性が高まる今日において、中小企業の企業変革力を高めるために有効とされるDXに着目し、中小企業のDXへの取り組み方策についてとりまとめたものです。
中小企業のDXへの取り組み方策について
当館での取り組み方策はこちら

制度紹介

改善メモ
「創造性という大切な能力を向上して欲しい」「皆さんの活躍の場所をもっと増やしたい。」そんな経営者の切なる想いから導入したのが改善メモです。「こんな工夫をしたら良くなった!」という事を改善メモで報告すると1枚400円の他、効果に応じて様々な報奨金をもらえる制度です。活躍にはきちんと評価をする仕組みができています。
バースデーカード
一緒に働いている仲間に、「お誕生日おめでとう」の気持ちを素直に伝えよう!をカードにして形にしました。もらった人は枚数×100円が支給されます。
ありがとうカード
沢山の部署があり、働き方もさまざまな中で、感謝の気持ちを積極的に伝えられるように、「ありがとう」を伝えるカードを用意しています。 もらった人は枚数×100円、書いた人は10枚まで報奨金がもらえる制度です。

ありがとうカード ありがとうカード拡大図

資格取得・研修支援制度
自らの意志で自分自身を高めてほしいと願っています。
既定の資格取得・研修については、基本会社負担にて、業務内容に関わらず支援をしています
福利厚生制度
社会保険(雇用、労災、健康、厚生年金)だけでなく、さまざまな取り組みをしています。
インフルエンザ予防接種、職場懇親会の補助制度、社員・家族宿泊割引制度、慶弔・災害見舞金制度などなど。
経営方針発表会・全社員研修・大懇親会
毎年、最大のビックイベントとして、グループ会社の全員が一堂に会して実施しています。内定承諾書を頂いた方は、社員の一員として一緒に参加していただきます。

働きやすい職場つくりの紹介

働きやすい職場作りの為、会社が率先して仕組みづくりや投資を行っています。他の旅館のモデルとして、見学にも多数お越し頂いています。ほんの一部をご紹介します。

調理ボード
お客様情報は、調理場をはじめ各部署にモニターを設置し、自動で必要な情報が表示されるようになっています。
インカムの装備
インカムを装着している人同士は、一度に一瞬で情報共有ができています。直線で2kmまで離れても使用できるものを装備しています。
自動料理搬送システム
調理場で調理したお料理が各宴会場にコンベヤーによって自動で運ばれていきます。
平成7年から導入をしており、他の旅館からもたくさんの方が見学にお越しになります。
インジケーター
各客室の清掃状況が一目でわかるシステムにより、清掃会社とフロントで情報共有をしています。
ハンズフリーヘッドセット
予約係は電話の受話器を触ることなく、200m離れた距離からでも受話器を取ることができます。他の作業をしながらでも、素早く・効率的に電話対応をできるようにしています。
はんなりカード
利他グループが大切にしていることを全員で共有しています。

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